読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深夜メガネ

スタートアップが好きです。

人工知能が発達するとクラウドソーシングはなくなるんじゃない?

AIが1秒で記事を書いちゃうらしい こんばんは。深夜メガネです。 本日こんな記事を拝見しました。 www.gizmodo.jp 抄訳すると、最初ちょっと変数とかいれておけばAI(人工知能)が1秒で天気予報の記事を書いてくれちゃったよ、というお話でした。 この記事を…

保育・子育て関係ベンチャーを分類してみました

こんばんは。ぺーたろーです。 正直保育や子育ての分野はそんなに得意ではないのですが(ベンチャーというかそもそも保育とか子育てとかという言葉の定義がよくわかっていない)、知人に作れと脅迫じゃなかったお願いされまして、折角なのでまとめてみました…

ファッションデザイナーって時代遅れなの?と思ってイラッとしました。

釣りでもなさそうな記事を見てこんなに「イラッと」したのは初めてかもしれない、というくらいイラッとした。 こちらの記事。 www.senken.co.jp 記事は前半と後半に分かれている。 前半は「稼げる人はちゃんと稼いで若手に投資していこうね、日本のプレゼン…

写真でコミュニケーションを取るサービスが増えています

この記事を読んで面白かったのでピックアップ。 ファッションの好みは写真で伝えた方がいい 「Stitch Fixは、ユーザーが登録したファッションの好みや服のサイズなどの基礎情報とアルゴリズムを組み合わせ、そこから抽出された情報をもとに、スタイリストが…

webサービスなのに実店舗があるファッションベンチャー

webサービスメインなのに店舗があるのはどういう理由でどういうお店があるのか、ファッションベンチャーをまとめてみました。

eventregistとpeatixの戦略差が面白いという話

こんばんは。深夜メガネです。 さて、イベント管理サイトっていっぱいありますね。everevo / connpass / ATND / doorkeeper / tixee... 小さいものある業界だけでやたら使われているものを含めればよくわからない程沢山あります。その中でもパイオニアとして…

セミプロの活躍を助けるベンチャーを分類しました。

ニーズはあるのに様々な分野で困っている「セミプロ」。その課題を解決する13のベンチャーを紹介。

初心者用!AR・VRについて簡単概要まとめ。

AR・VRは最近話題にあがることも多いですが、頭の整理のために簡単にまとめました。まだ勃興期で全体像の把握が大変だし、何をどこまで書くかというのも難しいですね。 2016年はAR・VR元年になるか ARとVRは昔から研究が進んでいましたがが、昨年2015年くら…

自分好みのキュレーターを見つけるサービスが好きです。

こんばんは。深夜メガネです。 突然ですが、キュレーションメディア全盛期です。 wikipedia先生によれば、キュレーションとは「インターネットやウェブサービスにおいて情報を収集・整理し読者に共有する行為」らしいです。要は、あるテーマに沿ってネットの…

人工知能や人力でやったりのパーソナライゼーションを分類してみました

こんばんは。深夜メガネです。 最近パーソナライゼーションが話題です。これは「何かを個々人向けにカスタマイズすること」ということです。今まで、特にwebの世界では、みんなに同じコンテンツを提供していました。いつしか、ターゲティング広告やアマゾン…

スポーツベンチャーを分類してみました。アマスポーツの発展に寄与するか!?

最新のサービスを展開するスポーツベンチャーをまとめました。アマチュアに広げていくためにはの「楽に」「楽しく」というキーワードが大切そうです。

動画ベンチャー分類してみたら、サービスたくさんありました!

こんばんは、深夜メガネです。 2015年は動画に関するサービスがたくさん出始めました。もしかしたら動画元年だったかもしれません(毎年元年な気もする)。instagramや多くの写真加工アプリしかり、写真については既に沢山のサービスがありますが、動画はまだ…

EdTechを分類してみたらまだ狙い目ってあるんじゃない?と思いました

こんばんは。深夜メガネです。 何かの記事でEdTechという言葉を見たのでまとめることにしました(←適当か)。 色々調べてみましたが、他にもまだまだあるような気がしますのでありましたらご連絡下さい。へ〜、って思います(←おい)。 ところで、EdTechの概念っ…

Tokyo Startup Gateway というビジコンに行ってきました

ので、簡単なレポートなど。 Tokyo Startup Gateway(TSG)は、昨年から行われている、東京都主催のビジネスコンテストです。募集要件は詳しく見ていませんが、まだビジネスがそんなに進んでいない、進んでいてもα版くらいのサービスが沢山出ています。 気にな…

webメディアの新しいマネタイズってどんな方法があります?

こんばんは。深夜メガネです。 今夜はwebメディアのマネタイズについて考えてみようかとおもいます。 今までは広告が中心で、これからは他の方法が必要なようです バナー広告とかリスティング広告と言われるやつですね。 こちらはPV(Page View) が多ければ多…

チャット形式のサービスが増えてます、その理由

こんばんは、深夜メガネです。 最近LINEみたいなチャット形式のアプリやサービスが増えているので、チャットの利点を考えていきたいと思います。ベンチマークは電話やEメールですね。 返信の早さと自由度の高さが鍵 1. 返信が早い 下にウダウダ書いてますが…

シェアリングエコノミーを5分類してみました

こんばんは。深夜メガネです。 スタートアップでシェアリングエコノミーというと、何を思い浮かべるでしょう。メルカリ、スペースマーケット、軒先、viibar社あたりがぱっと思い浮かびます。海外だとUberやAirbnbが有名ですね。 でも、なんかシェアリングエ…

ベンチャーのシリーズAって何?

こんばんは。深夜メガネです。 シリーズAとかBとか何ですか...?っていう話があったので解説しようかと思います。確かに私もベンチャー業界に入ったときに謎の言葉の一つでした。 A, B... ≒ 何回目です (注) シード投資という概念を考えると、ちょっと変わっ…

ITベンチャーに行きたい人が見ておくべきメディア

こんばんは。深夜メガネです。 ベンチャー企業やベンチャーキャピタルに入りたい、興味があるという話をよく聞くのですが、どうやってベンチャーの情報を集めていいかわからないとのことで、「ベンチャー業界に興味のある人がチェックするべきメディア」をま…