深夜メガネ

スタートアップが好きです。

保育・子育て関係ベンチャーを分類してみました

 

f:id:bignightglasses:20160619171936j:plain

こんばんは。ぺーたろーです。

正直保育や子育ての分野はそんなに得意ではないのですが(ベンチャーというかそもそも保育とか子育てとかという言葉の定義がよくわかっていない)、知人に作れと脅迫じゃなかったお願いされまして、折角なのでまとめてみました。

 

「学習」「託児」「web」に分類

 

f:id:bignightglasses:20160620190625j:plain

 

分類は「学習」「託児」「web」とさせていただきました。
(´-`).。oO(我ながらよくまとめたな)

なお、分類、特に横の長さは筆者の私見とスライドにまとめる上での便宜が交錯していることをお断りしておきます。

 

① 学習 

その名のとおりですね。学習に関わるものです。小学生ならいざしれず、幼少期ですとそんなに難しいことは当然できませんので、英語系のサービスが多いかと思います。幼少期のうちに英語の発音等は叩き込んだほうがいいって言いますもんね。

smart educationは「知育」、GLOBAL CROWNは子供向けオンライン英会話、お迎えシスターはお迎え+英会話のサービスです。

ちょっと毛色が違うのはgifte!でしょうか。小学生をメインターゲットとして、色々な「体験」を用意しているそうです。NASAに行って宇宙体験とか子どもには胸熱です。

 

② 託児

ちょっといい言葉が見当たらなかったのですが、子どもを物理的に人に預ける、ベビーシッターや託児所、学童保育等を想定しています。

まずはKIDSLINE(キッズライン)。ベビーシッターのマッチングサービスです。日本だとまだまだベビーシッター文化が醸成されておらず、その課題解決に取り組んでいるベンチャー企業です。経沢トレンダーズ元社長が創業したということでも注目されています。 

Asmama(アズママ)はご近所さんに子どもの送迎・託児をお任せできる「子育てシェア」のベンチャー企業です。どうしても仕事でお迎えが間に合わない等のときに使用する方が多いそうです。使用料もワンコイン(500円)と気軽に使えたり、知らない人ではなく近所の方に気軽にお願いできる点がgood pointです。

ママトコタイムは子連れで行ける美容院や整体院を探せるお母さんのためのメディア、WISDOM ACADEMY(ウィスダムアカデミー)は習い事付き学童保育です。

託児とはちょっと違いましたが、otta(オッタ)を入れさせていただきました。子どもの見守りサービスです。ottaの端末さえ持っていれば、子どもがどこにいるかがわかり、異常時にはアラートを出したりしてくれるとのこと。

KIDSLINE
AsMama
WIADOM ACADEMY
ママトコタイム
otta

③ web

子育て系webメディア

保育関係者の方(サービス提供者・サービス受容者双方)にお話を聞くと、保育関係の情報はまだまだweb上に少ないようです。そこで色々なメディアが登場しています。もちろん、情報提供以外にもweb(というかデジタルですかね)を使ったサービスを提供するベンチャー企業が増えている印象です。

HoiClue(ホイクル)だけちょっと毛色が違うでしょうか、お父さんお母さんが使うのではなく、保育・幼稚園の先生が使います。例えば、そろそろ七夕なのでその季節行事をどう盛り上げるかのナレッジシェアや、お遊戯の時間にどんなことをやる、というようなことが掲載されているメディアになっています。
comolibは子どもとでかける場所が口コミ形式で掲載されているメディア、cozre(コズレ)は「赤ちゃんや子供とのおでかけ先や習い事、子供服から夜泣きまで出産以降を中心とした子育ての悩みを解決する、子育てナレッジシェアメディア」となっています。

HoiClue
comolib
cozre

子育て系デジタルサービス

以上がメディアでここからはSNS等のデジタルサービスです。

wellnoto(ウェルノート)は家族だけで家族の写真や動画をシェアできるSNSで、身長や体重などの記録も可能とのことです。
Famm(ファム)は子どもの写真整理アプリ。写真をアップロードするだけで自動で家族アルバムが作れたり、毎月フォトカレンダーが送られてきます。filmeは動画版のFammといったところでしょうか。子どもの動画を撮っておいてアップロードするだけで、編集された子供の動画がDVDとして送られてきます。この2つは結婚式のmovieを作るのに必須になりそうです。

最後に紹介するのはまごチャンネル。スマホで子どもの動画を撮ったら、その映像が実家のおばあちゃんおじいちゃんが簡単に見ることが可能となります。東京で核家族が増えているらしい(しらべてないですけど多分増えてるでしょう笑)ですし、お孫さんの顔を見る機会も減っているかと思いますので、そのニーズを汲みとったサービスになっています。

wellnote
Famm
filme
まごちゃんねる

 

保育関係は細かいニースを満たすサービスが多い

 

保育関係はユーザとして関わる人も多いですし、課題も多い分野かと思います。なので必然とプレイヤーも多くなっていて、サービス毎に微妙に満たしているニーズが違うのも面白いところです。

保育でお困りごとがある方は是非とも色々調べてみてくれたら嬉しいです。

余談ですが今回はなかった、イクメン系サービスや、シングルペアレント系サービスもニーズがあるのではないでしょうか。

 

それではでは深夜メガネでした。おやすみなさい。