深夜メガネ

スタートアップが好きです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tokyo Startup Gateway というビジコンに行ってきました

ので、簡単なレポートなど。 Tokyo Startup Gateway(TSG)は、昨年から行われている、東京都主催のビジネスコンテストです。募集要件は詳しく見ていませんが、まだビジネスがそんなに進んでいない、進んでいてもα版くらいのサービスが沢山出ています。 気にな…

webメディアの新しいマネタイズってどんな方法があります?

こんばんは。深夜メガネです。 今夜はwebメディアのマネタイズについて考えてみようかとおもいます。 今までは広告が中心で、これからは他の方法が必要なようです バナー広告とかリスティング広告と言われるやつですね。 こちらはPV(Page View) が多ければ多…

チャット形式のサービスが増えてます、その理由

こんばんは、深夜メガネです。 最近LINEみたいなチャット形式のアプリやサービスが増えているので、チャットの利点を考えていきたいと思います。ベンチマークは電話やEメールですね。 返信の早さと自由度の高さが鍵 1. 返信が早い 下にウダウダ書いてますが…

シェアリングエコノミーを5分類してみました

こんばんは。深夜メガネです。 スタートアップでシェアリングエコノミーというと、何を思い浮かべるでしょう。メルカリ、スペースマーケット、軒先、viibar社あたりがぱっと思い浮かびます。海外だとUberやAirbnbが有名ですね。 でも、なんかシェアリングエ…

ベンチャーのシリーズAって何?

こんばんは。深夜メガネです。 シリーズAとかBとか何ですか...?っていう話があったので解説しようかと思います。確かに私もベンチャー業界に入ったときに謎の言葉の一つでした。 A, B... ≒ 何回目です (注) シード投資という概念を考えると、ちょっと変わっ…

ITベンチャーに行きたい人が見ておくべきメディア

こんばんは。深夜メガネです。 ベンチャー企業やベンチャーキャピタルに入りたい、興味があるという話をよく聞くのですが、どうやってベンチャーの情報を集めていいかわからないとのことで、「ベンチャー業界に興味のある人がチェックするべきメディア」をま…