深夜メガネ

スタートアップが好きです。

日本のサブスクリプションベンチャーをピックアップしてみました

こんばんは、深夜メガネです。

最近何個かサブスクリプションに関する記事を拝見しました。

newspicks.com

akane.website

ascii.jp

 

D2C(Direct to Consumer)が流行ってるのもあってか、話題になっていますね。ググってみると特に海外のサブスクリプションサービスの解説記事も多数あるようです。

と、いうわけでサブスクリプションサービスがいくつか日本にありますので、まとめてみました。今回の分類はBe Magnetic!の記事を参考にさせていただきました(上で紹介した2個目の記事です)。

 

同記事の分類は以下の通り。

1. Dollar Shave Club型 消耗品お届けサービス

2. Birchbox型 ディスカバリーお届けサービス

3. Netflix型 レンタルし放題サービス

4. Amazon Prime型 送料だけ無料サービス

5. MealPal型 回数券サービス

6. Costco型 会員制サービス

 

さて、全部紹介するぞーといきごんでいたのですが、4〜6が浮かびませんでした(おい)。なので1〜3をはりきって紹介したいと思います。なお、各分類の詳細はBe Magnetic!の記事をご参照下さい。

 

1. Dollar Shave Club型 消耗品お届けサービス

消耗品や日用品をお届けするサービスですね。毎月とか毎週とか一定頻度で同じ商品が届けられるもの。マツキヨに売ってそうな商品と思っていただければだいたいあってそう。例に挙がっているDollar Shave Clubはシェーバーのサブスクリプションですね。同社は2016年にユニリーバ社に買収されています。

jp.techcrunch.com

 

消耗品ってついつい長く使ってしまいますが、消費期限があるものが多いはず。シェーバーだったら2週間くらいだと思いますが、下手したら1ヶ月くらい使ってたり。目には見えなくても肌が荒れたりしてそうです。でも自動的に2週間ごとに送られてきたらいつ変えればいいかがわかっていいですね。

他にもコンタクトレンズサブスクリプションや、タオルのサブスクリプションなんかもよさそうです。日本ではBYTAPSが歯ブラシのサブスクリプションを運営しています。おしゃれ高級歯ブラシとしても話題にあがることが多いようです。

www.bytaps.co

 

2. Birchbox型 ディスカバリーお届けサービス

あるカテゴリー(例えばファッション)において、何が送られてくるかわからない系のサブスクリプションです。

まずはBEST STYLE ME DIRECT。男性ファッションのカテゴリーで、スタイリストが選んだ洋服が2ヶ月毎に送られてきます。2品なら9800円、5品なら24800円。1ヶ月換算で12400円で5品送られてくるってすごいですね。 

この分野は海外では香水とかもあるみたいです。夏だから爽やかなのとか、忙しい時期だからリラックス効果があるもの、などのリクエストもできたら面白いですね。

 

続いてはToysub!。子供の月齢に合わせておもちゃを送付してくれるサービス。子供の成長は早いもの。すぐに必要なおもちゃは変わってきます。でもおもちゃを片っ端から選ぶのは大変だしお金もかかります。トイサブ!は月齢に合わせたおもちゃを月額1480円から送付してくれるようです。

www.toysub.net

 

3. Netflix型 レンタルし放題サービス

一定額を支払っている間は、いくらでもその製品やサービスが使える系のサービスです。

 

エアクローゼットは、月額9800円から洋服をレンタルできるサービス。スタイリストが選んでくれるから、センスのいい洋服を合わせやすい組み合わせで借りることができます。気に入ったら買い取りもできるし飽きたら他の洋服を借りることもできます。

www.air-closet.com

 

ラクサスは月額6800円からラグジュアリーバッグが借りられるサービス。ラグジュアリーのバッグは普通に買ったら安くても数万円はしてしまうもの。おいそれとは買えないし、数が少なくなってしまうから使い分けも難しいですね。ラクサスなら月額6800円だからそんなお高いバッグも気軽に使うことができます。

www.laxus.co

 

続いては絵本ナビ。絵本の試し読みができるサービスなのですが、プレミアムサービスの中に絵本読み放題の特典があります。しかも月額275円って...安すぎ...

絵本ナビの社長のお話を伺ったことがあるのですが、絵本を選ぶのって大変なんだそうです。まず絵本を読む年齢の子供を本屋に連れて行くんです。当然大人しく待ってくれるはずもなく笑、ゆっくり絵本が選べません。選べないと自分が知っている絵本ばっかりになってしまうから、新しい絵本との出会いが少なくなってしまうそう。

絵本ナビを使えばスマホベースなので、絵本を選ぶのに時間も場所も選ばないし、しかも定額・低額で絵本をゆっくり選べるというわけです。

www.ehonnavi.net

 

お次はschoo(スクー)。オンライン動画学習サービスです。サブスクリプション型のe-learningですね。コンテンツはスタートアップ・エンジニア・デザインからビジネス一般などがあるようです。TOEICとかもやろうと思えばできそうですが、そういった層がターゲットじゃなくてベンチャー業界っぽい方が今はターゲットなのかな?

特にスタートアップ系の講座では業界の有名人も多数授業をしています。月額は980円から。

schoo.jp

 

 

いかがでしたですしょうか?サブスクリプションサービスは大企業のものを含めればもっとありますし、今後も登場してくると思います。面白そうなサービスはど追記したいので、 どんどんコメントいただけると嬉しいです。

サブスクリプションが買い切りよりも良い理由なども機会があれば考えてみたいと思います。

 

それではでは、深夜メガネでした。おやすみなさい。